2004年3月4日(木)16:40

シュレーダー首相とプローディ欧州委員長は欧州憲法の決着を望む

ベルリン(AP)

ドイツのゲルハルト・シュレーダー首相と欧州委員会のロマーノ・プローディ委員長は、今年上半期のアイルランドのEU議長任期中に欧州憲法が合意に至ることを望んでいる。木曜日ベルリンでプローディ委員長との会談を終えたシュレーダー首相は、その可能性はあるものの、依然抵抗もあり、確かな予測はできない状況であると述べた。

首相は、楽観的見通しはアイルランド政府が議長として第一級の手腕を発揮しているためだと述べたが、それについて語ってしまえば仕事の妨げになるとして詳細は控えた。欧州共通の憲法は、これまで個々の加盟国に対する票配分の問題で可決に至っていない。とりわけスペインとポーランドが憲法案では不利と感じている。

シュレーダー首相とプローディ委員長は、一層の成長に向けて学術研究と技術開発をEUの政治の中心に据えねばならないという意見で一致した。さらなる経済成長への「強力な戦略」を次の春のEU首脳会議で決定する必要がある、とプローディ委員長は語った。

シュレーダー首相は、尊敬する欧州委員長で「すばらしい休暇旅行地の尊敬する市民」でもあるプローディ氏となごやかな懇談ができた、と語った。

原題:Schroeder und Prodi hoffen auf Entscheidung uber Verfassung




トップへ戻る